Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

iPhoneのランチャーアプリ、Launch CenterとLaunch Center Proを比較!

ランチャーアプリ使ってますか?

Launcher.jpg

photo credit: yewenyi via photo pin cc

iPhoneも長く使ってくるとたくさんのアプリがインストールされていると思います。僕もかなりの数のアプリが入っており、よく「あれ~、あれはどこにいったのかなぁ…」と探すことがあります。

使用頻度の高いアプリは1ページ目に配置しておくことで起動しやすくできますが、1ページに配置できるアプリの数は16個、ホームを合わせると20個しか配置できません。フォルダを使えばもっとたくさんおけますがホームにはフォルダを作らない主義なのでどうしたものかと悩んでいました。

そこで話題になっていたのがランチャーアプリ。さまざまなものがありますが僕は「Launch Center」を使っています。

 

ランチャーアプリとは?

ランチャーアプリとは「アプリを呼び出すアプリ」とでも言いましょうか…このアプリに登録しておくことでさまざまなアプリを呼び出すことができます(URLスキームというものを使えば多くのアプリを登録できます)。

また決まった時間にアプリを起動したいという場合にはタイマー設定をすることもできます。

 

僕が現在使っているのは下の「Launch Center」です。

Launch Center - 等のアプリのタスクをスケジュールします 1.2.1(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: App Cubby - The Application Cubby LLC(サイズ: 6.3 MB)
全てのバージョンの評価: (57件の評価)

このように時間が来るとポップアップで通知してくれます。IMG_3076.jpg

 

しばらくLaunch Centerを使っていたのですが、こちらがパワーアップして新しくなったのが「Launch Center Pro」です。

Launch Center Pro
500円
(2013.11.11時点)
posted with ポチレバ

こちらも同じランチャーアプリですが、こちらは画面の配置がより直感的なレイアウトになっています。

Launch Centerはリスト表示でしたがLaunch Center Proはホーム画面のようなアイコン表示になっています。

IMG_3071.jpg
 ●Launch Center

IMG_3072.jpg
 ●Launch Center Pro

しかもProはアイコンを自分が好きなようにカスタマイズできるのでより自分らしいUIに仕上げることも可能です!

またフォルダのような機能があり、フォルダをタップしてそのまま指をスライドすることでフォルダ内に登録しているものを起動できます。

IMG_3073.jpg
 ●Appsフォルダ内。

一覧性もよく使いやすいので販売開始と同時に購入して使っていました。

 

Launch Centerに戻った理由

freeze.jpg

photo credit: Sergiu Bacioiu via photo pin cc

しばらくはProを使っていたのですが、あることがあってProを使うのはやめました。それは…

よくフリーズする!

Proは動作が不安定でよくフリーズします。押しても何も反応しないこともしばしば…便利にするためのアプリでイライラするのはちょっと納得いかないので動作に問題がなかったLaunch Centerに戻りました。

UIも非常に使いやすく、おしゃれなランチャーアプリ「Launch Center Pro」。バージョンアップで起動が安定してくれることを祈るばかりです。