Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

iPhoneにもついにGoogle Chromeが!Chrome所感まとめ

Google Chrome使ってますか?

chrome.jpg

photo credit: Van_PC via photo pin cc

みなさん、PCでインターネットをするときに使うブラウザはなんですか?Windowsユーザーなら最初から入っているInternet Explorerを使っているという人も多いかもしれません。またMacユーザーならSafariですかね…Firefoxも利用者が多いですね。

僕はGoogle Chromeをメインで利用しています。なんといってもスムーズなブラウジングを実現してくれる、そしてアドイン(拡張機能)で自分好みに改造できるところがお気に入りです。

そしてこの度、ついにiPhoneでもGoogle Chromeが発表されました。

 

使ってみた印象

Chrome 19.0.1084.60(無料)
カテゴリ: ユーティリティ
販売元: Google, Inc. - Google, Inc.(サイズ: 13.4 MB)
全てのバージョンの評価: (1,091件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

 

表示速度

まずアプリのレビューでは「表示速度が早い!」と書かれていますが、僕の印象としてはSafariとさほど変わらない印象です。特別高速で表示されるという感じはなく「ちょっと早い!?」程度の差しか感じません。

使用感

Safariと違うのがタブの切り替え方などです。IMG_3004.jpg

Chromeは上下にタブが並びます。


IMG_3006.jpg
Safariは左右にタブが並びます。

これは好みの問題かもしれませんが、僕は左手でiPhoneを持って親指で画面をスクロールさせることが多いのですが、タブが左右に並ぶSafariならそのままの状態でもタブの切替ができていました。しかしChromeは上のタブを選択するときは親指では届かないというのが残念でした。

同様にページを戻るボタンの位置も上にあるのでちょっと届きにくいです。

IMG_3003.jpg

Chromeは上に戻るボタンが…
IMG_3005.jpg
Safariは下にあります。

しかし、僕はPCのでもChromeを利用しているので「お気に入りの同期」ができるのはかなり嬉しいです。PCでもiPhoneでもiPadでも同じブラウジング環境がすぐに用意できるというのは本当に便利だとすごく感じました。

IMG_3007.jpg
「パソコンのブックマーク」という形でPC上のブックマークが同期される!

 

今後のアップデートに期待

chrome2.jpg

photo credit: rwentechaney via photo pin cc

まだまだ出たばかりなので至らない点もたくさんあります(ブックマークレットが使えないなど)が、期待のできるブラウザなんじゃないかと思います。

PCでもChromeを使っているという人は一度使ってみてもいいんじゃないでしょうか。