Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

Foursquareでチェックインするならこのアプリ!

Foursquareやってます

foursquare.jpg

photo credit: nan palmero via photo pin cc

位置情報連動型SNSであるFoursquare、日本でもかなりユーザーが増えていますね。いろんな所に行って「チェックイン」という行為(要は「ここにいます」と宣言する)をするとポイントがもらえる。そしてそのポイントの多い少ないを友達と競い合う。

また、同じ所に何度もチェックインしているとその場所の「主(メイヤー)」となれ、他社とのメイヤーの奪い合いなどもあります。

 

 

公式アプリもありますが…

foursquare2.jpg

photo credit: lonelysandwich via photo pin cc

FoursquareiPhoneに公式のアプリがあります。

foursquare 5.1(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 旅行
販売元: Foursquare Labs, Inc. - Foursquare Labs, Inc.(サイズ: 7 MB)
全てのバージョンの評価: (2,128件の評価)

友達のチェックイン履歴や自分の詳細な情報を見るためにはやはり公式のアプリが一番だと思いますが、このアプリは非常に遅いんです。なかなか位置情報をつかまず、また起動も遅いのでちょっとイライラします。

そこで、以下の2つのアプリを使ってもチェックインをすることができるのでちょっとご紹介を。

 

Path 2.1.5(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Path, Inc. - Path Inc.(サイズ: 10.9 MB)
全てのバージョンの評価: (2,148件の評価)

Pathは「閉じられたSNS」という代名詞で有名ですが、こちらのアプリを使えばFoursquareでチェックインもできます。こちらも起動が遅いのは遅いのですが、なんといっても写真の加工が非常に優れているアプリなので、ちょっと凝った写真付きのチェックイン情報を投稿するにはいいと思います。

 

Checkie 2.1(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ナビゲーション
販売元: tijo, inc. - Timothy Johnsen(サイズ: 0.4 MB)
全てのバージョンの評価: (2件の評価)

最近知ったアプリなんですが、なんといっても起動・チェックインまでが早い!立ち上げたらすぐに周辺施設のリストが出てきて、タップするだけでチェックインができる!最速でチェックインしたいならこのアプリが最強でしょう。

また、上記2つのアプリはTwitterFacebookにも同時に投稿することももちろん可能なので、それらと連動させている人にも安心です。

 

さあ、陣取り合戦始めよう!

foursquare3.jpg

photo credit: seanaes via photo pin cc

Foursquareは簡単に言うと「仮想現実での陣取り合戦」みたいなもんですかね。日本ではまだその程度のものですが、これが今後は商売にも大きくつながっていくことが考えられます。

日本ではFacebookとローソンが提携してFacebookプレイスでチェックインをするとクーポン券がもらえるというサービスがありますが、元々この考え方はFoursquareのほうが先のはず…(記憶違いだったら申し訳ありません)

今後、SNSは位置情報連動というのが大きく意味を成してくるでしょう。興味のある方はFoursquareやってみてください。

広告を非表示にする