Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

もう一度タスク管理について考え直してみる ~タスクを管理する理由~

そもそも何故タスク管理をするのか?

object.jpg

photo credit: Alain Bachellier via photo pin cc

前回までにタスク管理の方法や考え方、ツールなどを見直しましたが原点に立ち返って「なぜタスク管理をするのか?」を改めて考え直してみました。手段や方法ばかり考えているとどうしても目的がぼやけてしまう・・・こういうときは立ち止まって見直す必要があります。

 

タスク管理をする理由

object2.jpg

photo credit: tanakawho via photo pin cc

元々なぜタスク管理をしようと思ったのか?それは「日々煩雑な仕事をいかにスムーズに、やり残しなく終わらせることができるか?」と考えた結果です。そこから始まって、次に「自分の将来や夢のための時間を作り出すためにどうすればよいか?」を考えるものに発展してきました。

そうです。僕が元々タスク管理を始めた理由、そして大きな目標は「仕事をやり忘れなく、スムーズにし、自分のための時間を増やし、将来や夢への投資の時間を作る」というものです。

しかし、今のタスク管理の仕方は「やらなければならないこと」のタスクはしっかりと管理していますが「やりたいこと」のタスク管理がちょっとおろそかになっていると感じました。

Toodledoを開いてもやらなくてはならないことばかりが列挙しているので見るたびにモチベーションがさがってしまう・・・そうして管理がおろそかになる・・・こんなサイクルになっていたのかもしれません。

 

方法・手段よりも目的が大事

light.jpg

photo credit: ecstaticist via photo pin cc

どんなに優れた方法や手段を使っていたとしてもやはりその目的がしっかりしていないと意味を成しません!目的を改めてはっきりさせ、そして義務的・事務的なタスクばかりではなく、夢や希望を含んだタスクもしっかりと管理することが大切なんだと思いました。

5日間にわたってタスク管理について考え直してみました。タスク管理、もう一度見直してブラッシュアップしていきます!

 

過去記事

もう一度タスク管理について考え直してみる ~タスクの粒度~ - Getting My Life Better

 

もう一度タスク管理について考え直してみる ~タスクの優先度~ - Getting My Life Better

 

もう一度タスク管理について考え直してみる ~タスクの見積もり~ - Getting My Life Better

 

もう一度タスク管理について考え直してみる ~タスク管理ツール~ - Getting My Life Better