Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

自動連携ツール「ifttt」が素晴らしい!

いろいろ多すぎる…

too_many.jpg

photo credit: loungerie via photo pin cc

インターネットの普及でさまざまなWEBサービスが出てきています。SNSで言えばTwitterFacebook、写真投稿に特化したInstagramなんていうのもあります。オンラインストレージならDropboxEvernoteにブログに…上げるとキリがない。

そして、これらをすべてしっかりと運用していこうと思うとなかなか骨の折れる作業となります。そこで各種WEBサービスを連携できる「ifttt」の出番というわけです。

IFTTT
各種ウェブサービスとの連携 読み方はわかりません…

 

もし○○だったら□□する

love.jpg

photo credit: GabrielaP93 via photo pin cc

「ifttt」は「if this then that」の頭文字を取っています。「もしコレがこうならアレをああする」というような感じですかね。この「this」と「that」にWEBサービスを登録することで連携をしていきます。

 

ひとつ例を出してみましょう。

2012-06-21_13h11_37.jpg

上の例は説明に書いてある通り、Twitterでお気に入りのスターをつけると自動的にEvernoteに保存されるという連携です。毎日のTwitterチェックで面白い、興味深いと思った投稿をEvernoteに保存しておくことで、見返すのが楽になります。

 

別の例も出してみましょう。

2012-06-21_13h14_18.jpg

こちらはFoursquareでチェックインした情報をGoogleカレンダーに登録するというものです。これでカレンダーを見れば「いつ、どこに行ったのか」が一目でわかります。ライフログ的な要素として使えます。

 

さまざまな連携があります!

conect.jpg

photo credit: Esteban MR via photo pin cc

このサイトの素晴らしい点は自分が作った連携を「レシピ」として公開できる点です。世界中の有志がさまざまなレシピを公開しているます。面白いものには「もし天気予報が雨だったら、「傘を持って出なさい」とメールする」というレシピも…たくさんあるレシピの中から自分にあったものを選ぶだけでも充分活用できると思います。

最近ちょっとリニューアルしましたが、基本英語のサイトではありますが、WEBサービスをたくさん使っている人はぜひ一度チェックをしてみてください。

広告を非表示にする