Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

今週の「気になったこと まとめ」

毎週日曜日にまとめます

sunday.jpg

photo credit: JD Hancock via photo pin cc

ブログ開設からもう85日を経過。もうすぐ大台の100日も見えてきました。日々さまざまな情報をブログやTwitterで得ているのですが、その中で「今週目に留まった、気になった記事やツイート」を毎週日曜日に記事にまとめていこうと思います。

 

今週の気になったこと

チェックリストを作ることの大切さは「再現性」を高めることです。人生で2度以上やることはチェックリストを作ったほうが再現性が高まります。

テンションはあげていくもの・・・この能動的な考えが重要だと思いました。

ブレるから苦労する・・・自分自身がブレないようにしっかりとしてミッションを組み立てていきたいと思いました。

デジタル全盛の時代ですが、こういったアナログでの管理も大切です。43Foldersの考え方はデジタルにも応用できる基本的な仕事術だと思います。

 

手乗り猫

これはかわいい・・・すごく癒されたので思わず保存しました。

 

キュレーション的な考え

curation.jpg

photo credit: Thomas Forsyth via photo pin cc

巷でも話題の「キュレーション」的に毎週日曜日にその週気になった記事やツイートなどを自分の主観を交えてまとめていきたいと思います。第1回目はとりあえずこれくらいで・・・

ちなみにキュレーションとは、

キュレーション(curation)は本来、「情報などを集め、整理し、新しい視点から価値を加えて、その情報を他者と共有する」といった意味。特定のテーマに関心を持った人が、インターネット上から集めた情報を整理してリスト化、それを公開する行為

詳しくはこちらをご参考に・・・