Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

自分自身のミッションを決める!そうすれば夢や目標も見えてくる!

夢や目標がないという方へ

mission.jpg

photo credit: Flying Jenny via photo pin cc

毎日をなんとなく過ごしている、このままではいけないと思うけど「目標や夢が見つからない」という人も多くいると思います。

夢や目標というとものすごく大げさなような気がしますが、なかなか「これだ!」というものが見つけにくいのも事実です。

そこで、自分自身の「ミッション」について一度考えてみてはいかがでしょうか?

 

ミッションとは?

これを理解するには超有名な本である「7つの習慣」がおススメです。

この本の中では「ミッション・価値観を洗い出して、それを元に中長期の目標を立て、週間・日次と行動計画に落とし込む」というトップダウンアプローチという方法で日々の行動を管理します。

ミッションという言葉を聞くと「与えられるもの」という印象がありますが、自分の人生を決めるミッションが与えられるものだけではありません。自分自身が今までの人生経験の中で「こうありたい」「こうしたい」といった行動原理・欲望もミッションだと言えるのです。

つまりミッションとは、

 

 自分自身の行動原理 = なぜそうしたいと思ったのか?

 ある種の欲求の表れ = こうしたい、こうなりたい

 

というものなのです。

「自分はどう生きたいか(行きたいか)」を知っているのはあくまで自分でしかないということです。これまで生きてきた人生を振り返り、自分がこれまで取ってきた行動とその結果から、自分は何故そうしたのかを考える・・・これが夢や目標を見つける行動につながるのではと思います。

 

ミッションをみつけよう!

habit.jpg

photo credit: andrealeev via photo pin cc

ミッションを見つけるには、「過去のワクワクした体験」や「強く思い出に残っていること」から見つける方法、それと「今自分がこうしたいと思っていることを過去の経験に照らし合わせる」方法で洗い出すことができるはずです。

さあ、このお休みにでも自分のミッションを見つけてみませんか?

広告を非表示にする