Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

もういくつ寝るとWWDC!6月11日が待ち遠しい!

6月11日が何の日か知ってますか?

apple.jpg

そうです、6月11日はアップルによる新製品発表会である「WWDC」が開催される日です。さまざまなところで「新型Mac book pro」が出るだとか「iMac」が出るだとか、さらに「新型iPhoneの発表があるか!?」など憶測が飛び交っています。それだけアップル製品には注目が集まっているということでしょう。

WWDC - Apple Developer
6月11日【現地時間】に開催!

僕の予想はこうだ!

今日のニュース記事で新しいOSである「iOS6」の発表があることは確定しました。

Apple、WWDC 2012会場に「iOS 6」の垂れ幕 | パソコン | マイナビニュース
垂れ幕に堂々と・・・

そして、今回の発表では世間でも「6月のWWDCで発表される」とか「4Sと同じ10月販売だ」と何かと話題の「新型iPhone」の発表は僕の予想では「ない」と思います。それには2つの理由があります。

 

(1)ソフトバンクのキャンペーン延長

ソフトバンクがiPhone4ユーザーのiPhone4Sへの買い替えを促進するために行っていた「家族無料キャンペーン」が当初5月31日まででしたが 急遽9月30日まで延長となりました。

家族無料キャンペーン:iPhone 4S / 4 | ソフトバンクモバイル
9月30日まで延長!
あまりにも突然ですが、ソフトバンクはアップルからiPhone4Sをたくさん売るように言われているので積極的に販売することでauと差をつけたいという意味もあると思います。6月に新型iPhoneが発売されるとしたら、9月まで4Sの買い替え促進をする意味はないはずです。

 

(2)ソフトバンク・auのLTEスタート時期

次にソフトバンクとauの両社とも次世代高速通信であるLTEの開始時期が2012年秋であるという点です。

次世代高速データ通信サービスのスマートフォンへの展開について | ソフトバンクモバイル株式会社
LTEについてのプレスリリース

KDDI、LTE展開を前倒しに――当初予定の12月より早く - ITmedia +D モバイル
2012年12月予定が前倒しに。
LTEについてはすでにドコモが「Xi」という名前でサービスを開始しており、今回の夏モデルの発表でも「Xi搭載スマートフォン」がたくさん出てきております。

この発表を受けてアップルが新型iPhoneにLTEを乗せてこないわけがない!ドコモからiPhoneが出る可能性はないようです(社長自ら難しいと言っていた)ので、このLTEに対応したiPhoneを扱えるのは現在も取り扱いがあるソフトバンクとauのみでしょう(イーモバイルもLTEスタートしていますが・・・)。

この2社が「2012年秋からLTEをスタートさせる」というのがなんだか意味があるような気がします。 

 

どちらにしても6月11日にすべてがわかる

pc.jpg

まあ、いろんな憶測が飛び交っていますが6月11日にはすべてがわかります。日本時間では6月12日の早朝ですね・・・とにかく、どんな発表があってもアップルは僕たちを驚かせてくれることでしょう。

僕としては新型Mac bookにちょっと期待、お値段次第では買いたいなぁと思ってます。

広告を非表示にする