Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

ミニマリスト宣言から約1ヶ月!現在の状況はこうだ!

ミニマリスト目指してます

minimal.jpg

photo credit: visualpanic via photo pin cc

以前の記事で「ミニマリストになる」と宣言して早1ヶ月…現在の状況をちょっとまとめてみます。

目指せ!ミニマリストへの道! - Getting My Life Better
ミニマリスト

机はこんな感じ

ミニマリストを目指す上で最初にこだわったのが「会社の机」です。やはり毎日使うものですからここをまずは片付けたいと思いました。

現在の僕の机です

desk.jpg

基本的に必要のないもの、すぐに使わないものは出していません。 また、PC前のスペースを広く取ることにも注力しています。

右側の書類置きには1週間分の書類を貯めておき、週の終わりに必要じゃないものはすべて処分、また必要なものはファイルへ挟むようにして「書類が溜まって煩雑になる」のを防いでいます。

写真は残念ながら取ることができませんが引き出しの中も必要ないものをすべて整理しました。上段の引き出しはガラガラなのでそこに車の鍵や財布を収納しています。

 

次はファイルだ!

以前の記事で「ファイルに日付を付けて、まずは3ヶ月観察。その期間中使わなかったら捨てる」という宣言をしました。

下の写真のように、各ファイルの背表紙にポストイットで日付を書いています。1ヶ月過ぎた時点で「これはもういらないんじゃないのか?」というファイルがすでに数点出てきました。

IMG_2910.jpg

※すでに数点、いらなそうなものが…

こちらもそろそろ廃棄処分しようと考えています。

目指すゴールは「かばん一つに収まる量、これだけあれば仕事ができる」という状態です。

また途中結果を報告させていただきます!