Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

久しぶりのランニング!まずは初日の感想、そしてこれからについて

ランニング開始!

running2.jpg

photo credit: Matt Stratton via photo pin cc

6月に入り心機一転、再びランニングを始めることにしました。さすがにこの年で何もしないとどんどん太ってしまい、さらに思ったよりも身体が動かないという体験もちょくちょくしてきています。

いつまでも若々しいという「気持ち」だけではダメだと思い、まずはランニングに取り組んでみました。

以前ランニングをしていた際に、iPhoneでこのアプリを使ってペースや走った距離などを管理していたので再びこちらを使ってみました。

RunKeeper 2.5.2.0(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: FitnessKeeper, Inc. - RunKeeper, LLC(サイズ: 11.6 MB)
全てのバージョンの評価: (434件の評価)

 

初日の感想

まず驚いたのが最後にランニングをしたのが「2011年9月23日」だったことです。10ヶ月くらいランニングをしていなかったのです・・・われながらに情けない。

IMG_2889.jpg

しかし、言い訳させてください!実は膝を痛めてしまって、思うとおりに走れなくなってしまったのです。

今日のランニングも「また膝が痛くならないだろうか」という一抹の不安を抱えながらのスタートでした。

IMG_2890.jpg

上が今日の結果です。15分くらは1kmを7分くらいで走れるくらいのゆっくりとしたペースで走っていましたが、ちょっと膝に不安を感じたので後半はウォーキングに変更してとりあえず3kmを運動してきました。

 

これからの予定

running.jpg

photo credit: darkmatter via photo pin cc

久しぶりのランニングでしたが、やはり身体を動かすのは気持ちいいですね。これからもしっかりと運動を続けていきたい!しかし膝の不安がどうしてもある・・・以前に膝を痛めたときに「筋肉量が足りない」というのが原因だと教わったので、筋トレと平行してランニングも実施していこうと思います。

でも、ランニングと筋トレの両方を毎日実施するのは元来「怠け者」の僕には難しそうなので、交互に実施をしていければと考えています。