Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

目標を達成させるために必要な行動

目標は決まりましたか?

decide.jpg

photo credit: Envios via photo pin cc

先日の記事で書いたとおり、目標を設定してみましたでしょうか?目標というほど高尚でなくても大丈夫です。ただただ「こうしたい」「こうなりたい」といった願望でも大丈夫です。

そしてそれを日々「できた/できなかった」と判断できるレベルの行動にまで落としこむことができたら次のステップとなります。

 

「できた/できなかった」を判断するタイミング

enable.jpg

photo credit: John C Abell via photo pin cc

いくら日課をきっちりと考えこんでいても、やはりできる日もあればできない日もあります。そしてできない日が続くとモチベーションが落ちてきてしまい、どんどんやらなくなってしまう…こうして何度も諦めたという経験は誰もがお持ちだと思います。

そこで、重要になるのが「適切なタイミングで見直しをする」ということです。この見直しのタイミングで「なぜできなかったのか」をしっかりと考える。元々設定自体に無理があったのではないか、もっと細分化したほうがストレス無くやることができるのではないだろうかなど…こうして目標達成のためのアクションをしっかりと見直すことで一度落ちてしまったモチベーションを再び上げることができると思います。

タイミングとしては週1回、そして月1回、そして年1回という感じでしょうか。自分の目標への進捗状況とも合わせて考える必要がありますので中長期的な見直しもしっかりとしていきましょう。

 

さあ、時間を作ってやってみよう!

go.jpg

photo credit: gerald.buckman via photo pin cc

「なんだか大変そう…時間もないし、また今度…」と思っている方、そう思っていたらおそらく時間なんて何時まで経っても空きません。自分への投資として、睡眠時間をちょっと削ってでも時間を作り、しっかりと人生目標を設定する。そして適切なタイミングで見直しをすることで一歩ずつ前進していく。

創造的に成長できる人間になるために、ぜひやってみてください。

広告を非表示にする