Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

興味があったけどやれてなかった「坐禅」をしてみました

坐禅に興味アリ

zazen.jpg

photo credit: climbnh2003 via photo pin cc

子どものころ、通っていた幼稚園がお寺さんがやっていたところだったのでよくお寺に行っては説法や坐禅をしたりしていました。当時は「じっとしておく」のがすごく苦痛で坐禅なんてダイッキライでしたが、大人になって日常の喧騒から離れてゆっくりと坐禅をすることにすごく興味を持っていました。しかし、わざわざ坐禅をしにいくという時間が取れず、ずっとやれずじまいでした…

そんな中、iPhone坐禅をするアプリを発見しましたのでちょっとやってみました。

雲堂 1.0(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: Webimpact - WEBIMPACT,INC.(サイズ: 11.1 MB)
全てのバージョンの評価: (58件の評価)

 

まずはやり方をYou tubeでチェック

このアプリは坐禅をする時間を計測するというのがメインの機能です。そしてアプリからも直接動画に飛べますが、You tube坐禅のやり方を公開しています。

まずは動画でやり方をチェックして、いざ坐禅へ!

手始めに5分だけ坐禅をしてみました。

IMG_2871.jpg

鐘が3回なったらスタート!心を落ち着かせて…

IMG_2872.jpg

坐禅中の画面は線香がくゆる落ち着いた印象。

時間が来ると鐘がなります。ゆっくりと日常生活に戻ります。

 

なかなか良い感じ

feel_so_good.jpg

photo credit: country_boy_shane via photo pin cc

5分だけとはいえ、いつもは考えないようなことをちょっと考えてみたり、また頭が真っ白になって気持ちが落ち着いたりとなかなか良い感じの印象でした。

毎日できればいいのかもしれませんが、心がざわついた時などにまたやってみようと思います。