Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

世紀の天体ショー!金環日食 @山口県周南市

みなさん、見ましたか?

eclipse.jpg

photo credit: jah~ via photo pin cc

※上の写真はイメージです

2012年5月21日7時30分ごろ、今回のような大規模なものは932年ぶりという金環日食がありました。8時過ぎくらいまでは部分日食が確認できますが見たという人も多いと思います。

そこで僕が住んでいる山口県周南市の状況をお伝えしましょう。

 

あいにくの曇り空

山口県金環日食は確認できませんが部分日食は確認できるみたいでした。しかし本日はあいにくの曇り空。写真を撮ってもこんな感じでした。

IMG_2855.jpg
せっかくわざわざ「日食グラス」を購入したのに…

IMG_2857.jpg
iPhoneの日食をシミュレートするアプリによると7時53分時点ではこういうふうに見えるらしいのですが…

IMG_2859.jpg
IMG_2858.jpg
なんとなく雲の切れ間から見えるかな…

 

次は300年後!

今回のような大規模なものは次は300年後ということで生きている間にはお目にかかれないと思います。でもそれ以外の日食を見るチャンスはあると思います。はっきりと見えなかったとしても自然の神秘を体験したよい1日になりそうです。

※次は6月6日に「金星の日面通過」というのがあるのでその時に日食グラスを使おうと思います!