Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

お笑い芸人スギちゃんのiPhoneアプリが売れている理由

一世を風靡している芸人「スギちゃん」

スギちゃんのおせばしゃべ~〜る 1.0(¥85)App
カテゴリ: エンターテインメント, ライフスタイル
販売元: PONY CANYON - PONY CANYON(サイズ: 11.1 MB)
全てのバージョンの評価: (1,148件の評価)

 

「ワイルドだぜぇ~」でおなじみのR-1準優勝芸人「スギちゃん」がiPhoneアプリを出したんですが、これが有料アプリランキング1位なんです。

なぜ1位を取り続けられているのか考察してみるとあることがわかりました。

 

ただ「しゃべるだけ」のアプリ

sugichan.jpg

 このアプリはすぎちゃんのまわりにある吹き出しを押すとしゃべるというただそれだけのアプリです。でもめちゃめちゃ売れてます。

その売れている秘密はアプリのレビューにありました。

1000件以上のレビュー、「使えない」とか「面白くない」とかいうレビューだらけだろうと思ってましたが、なんとそのレビューは「スギちゃんモドキ」がたくさん出てきており、レビューを読むだけでもなんだか楽しめちゃいます♪

IMG_2846.jpg


IMG_2847.jpg

 

IMG_2848.jpg

1000件すべてを見たわけではありませんが、このレビューの流れに乗りたいがためにアプリを購入するという人も出てきているくらいです!

 

レビューの2ちゃんねる化がヒットとなった。

このアプリはあるレビュワー(レビューを書く人)がスギちゃんを模したレビューを書いたことから「スギちゃんモドキ」が大量発生する流れとなりました。まるで2ちゃんねるのようにレスの流れが加速していき、ヒットとなったのでしょう。

どんな商品も何がきっかけでヒットするかわからないなぁと思ったのでちょっと記事にしてみました。