Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

過去の「願望リスト」を見直したら…

願望リスト作成中です。

making.jpg

photo credit: Kasaa via photo pin cc

昨日の記事で「願望リストを作ります」と宣言しました。

そしてよく考えたら過去にも「願望リスト」を作った覚えがあったなぁと思い出し、過去の願望リストを見てみると面白い発見がありました。

 

やれたこともやれてないことも盛りだくさん

list.jpg

photo credit: eSeL.at via photo pin cc

「願望リスト」は実現可能か不可能かは問題ではなく、とにかく興味・関心があることをひたすらリスト化したものという設定です。だからとんでもない願望も書いてありました。

 ●イタリア旅行に行く

  はい、まだ叶えられていません。たしかこのリストを作っていたときに

  ちょいワルおやじが流行っていたときだったような…

 ●美味しいお好み焼きの作り方をマスターする

  なぜ、こんなことを思ったのだろう…まったくその時の心境が思い出せ

  ませんが、これは今でも興味があります。

 ●弟に電話をする

  これもこんなことを願望にするなんて、その時どういう状況だったのか

  が逆に心配です…ちゃんと電話してますのでご安心下さい。

 

やりたいことだけではなく「買いたいもの」もリストアップされていました。

 Mac book Air

 ●ScanSnap

 ●ネクタイハンガー

 ●FMトランスミッター

どれもまだ買えていません…

 

過去を振り返り、今を考える

now.jpg

photo credit: Spencer Finnley via photo pin cc

こうして過去の願望リストを振り返ってみるとその時の心境がなんとなくわかるもの、逆になぜこんなことを思ったのか全くわからないものといろいろ出てくることがわかりました。

今回作る願望リストでは「なぜそうしたいと思ったか?」もメモしておこうと思いました。