Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

GW中にタスク管理について学ぶならこの本!

タスク管理の手引書

books.jpg

photo credit: hawkexpress via photo pin cc

GWはどこに行こうかと考えている方、あえて自分の勉強時間に使うということも検討してみてはいかがでしょうか…このGWにタスク管理についてしっかりと学ぶことによって平日の帰宅時間が早くなれば家族も喜ぶこと間違いなし!

まあ、これは大げさかもしれませんが日々たくさんのタスク(仕事)に追われている「時間に余裕がない方」はこのGWはそういう使い方もアリですよね。

そこで、タスク管理について学ぶときに「これは読んでおきたい」と僕が思った3冊についてご紹介したいと思います。

 

入門書から専門書まで

では、順にご紹介していきましょう。

まずはこちら、タスク管理と言えばGTDです。このシリーズは3冊ありますが、まずはこちらをしっかりと読み込み「GTDとは何なのか?」を理解しましょう!

 

 次は「マニャーナの法則」。GTDで頭から出したタスクをしっかりと整理しておいても「日々飛び込みのタスク」というのは出てくるものです。そこでこの本に書いてある「クローズドリスト」の考え方が活きてきます。「オープンリスト」との違いをしっかりと学べます。

 

 そしてタスク管理の最高峰はこちらの本でしょう。タスクは何も会社にいるときだけにでてくるものではありません。さまざまなクラウドツールとiPhoneを使ったタスク管理の粋を集めた素晴らしい本です。

著者の佐々木さんの徹底的なタスク管理…脱帽です。

 

知らなかった世界へようこそ

master.jpg

タスク管理について学んだことがない人からするとこの3冊はおそらく「目からウロコ」だろうと思います。今まで自分がやっていたやり方がいかに場当たり的だったかが良く分かると思います。

GW明けからの自分の仕事姿勢を見直すのにはよい本だと思います。ぜひ読んでみてください。 

広告を非表示にする