Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

Evernoteで「過去の興味」からブログネタを発掘する

ブログ毎日更新してます。

pc.jpg

photo credit: atomicshark via photo pin cc

ブログ再開から「毎日更新」を宣言し、現在も毎日コツコツと更新を続けています。ブログ開設当初は「書きたいこと」が山盛りありましたのでネタに困ることはありませんでした。

しかし、ある程度時間が経つとネタがちょっと足りなくなってきてしまいます。そこで僕がネタを見つけるためにやったことを書いてみます。

 

「過去の興味」が面白い!

interest.jpg
photo credit: woodleywonderworks via photo pin cc

ブログで「今日何を書こうかなぁ~」と考えていたとき、いつもブログのネタになりそうなことをEvernoteに保存しているのですが、その日はネタが保存してあるノートブックではなく別のノートブックをなんとなく見ていました。

すると「なんでこんなこと保存しているんだ?」と思うような不思議なWEBクリップや画像が出てきました。

普段から気になったことはEvernoteに保存しておく癖をつけていたのでその時に「これは!」と思ったものがどんどん溜まっていたみたいです。あまり見返していなかったノートブックだったので面白い発見がいっぱい!

この中からブログのネタになりそうなものが沢山見つかりました。例えば…

Prezi - The Zooming Presentation Editor
新感覚、ズーミングプレゼンテーション!
素敵なプレゼンを作りたい!と思ってリンクを保存していたものです。

 

From_Evernote.jpg
「あぶすき」いつか作りたい!と書いてあったが未だ実行せず(-_-;)

こうして「過去の自分が興味を持ったもの」に触れてみると「あっ、そうか!こんなことに興味を持っていたなぁ~」とちょっとした発見をすることができます。

 

普段から「記録しておく」ことが重要

memory.jpg

photo credit: Andrew Morrell Photography via photo pin cc

私たちは日常生活の中でさまざまなものを目にしたり聞いたりしています。そうした体験の中から「これは!」と思った瞬間をしっかりと記録しておくと、今回のように振り返った時にまたその瞬間を体験することができます。

まさにライフログの根幹とも言えるポイントですが、今回の件で改めて実感しました。