Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

我がブログのアクセス状況を見てみた。

一応確認してます

check.jpg
photo credit: practicalowl via photo pin cc

ブログをするに当たってやっぱり気になるのは「どれくらいの人に見てもらっているのか?」という点です。自分の知名度から考えてもそんなに大量のアクセスが期待できる訳ではないので、あまり気にしないようにしていますが…やはり気になります。

いつからだったかはてなブログGoogleアナリティクスとウェブマスターツールに対応したのでそちらを利用してアクセス状況を確認しています。今日はその一部を公開してみます。

 

Googleアナリティクスは面白い!

Google.jpg

上が4月7日から26日までのアクセス解析です。一番山の時が4月12日の14件となってます。その時の記事がこちらでした。

いつも使うものだからこそ、こだわりを持つ - Getting My Life Better
思ったよりも反響がありました

いつもマニアックなことばかり書いているので基本的にアクセス数が少ないのですが「アナログの道具にもこだわっている」という点が受け入れられたのでしょうか…

続いてこちら

Google2.jpg

どこの市町村からのアクセスが一番多いかというものですが… 我社の本社所在地である下関がトップです。と、いうことは本社勤務のスタッフが見てくれているということですね。だったらコメント書いてくれてもいいのに…

続いて僕が住んでいる周南、そしてなぜか3位が熊本…熊本に僕の影響が出ているのか!?5位が札幌、6位が新宿、7位が渋谷…う~ん、わからん。

 

たまに見直すことが重要

write.jpg
photo credit: _StaR_DusT_ via photo pin cc

こうしてアクセス状況を確認すると自分が思ってもなかった記事が人気だったり、一生懸命書いた記事が人気がなかったりという発見があります。この発見を次の記事の参考にしてアクセス数アップを図っていくというのがブロガーさんの正しい行動なんでしょう。

僕はとりあえず「書きたいことを書く」ことだけに専念したいと思います。