Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

最近の若者の傾向調査ニュースを聞いて

2012年の若者調査

freshman.jpg
photo credit: Sushicam via photo pin cc

朝ラジオである調査会社が「2012年の新社会人に聞いたアンケート結果」が実に興味深い内容でしたのでちょっと記事にしてみます。

ラジオで紹介されたのは3つのアンケートでした。

  1. 今の会社で一生働こうと考えているか?
  2. 会議中に素晴らしいアイデアが浮かんだ。しかしすぐ上の先輩の意見とは対立し
    そう。
    その時、あなたは意見を言う?言わない?
  3. 会社の飲み会がある、しかしその日は前から大学の友人たちと飲む約束をしてい
    た。
    その時、 あなたはどうする? 

みなさんも、ちょっと考えてみてください。

 

「なるほど、へぇ~」の結果

result.jpg
photo credit: Rev. Xanatos Satanicos Bombasticos (ClintJCL) via photo pin cc

2012年の新社会人の回答を書いていきましょう。

 

 1. 今の会社で一生働こうと考えているか?

なんと新社会人の約6割が「一生働こうと思っている」という結果だそうです。独立や転職を考えている人が非常に少ないということだそうです。

新社会人に聞いた質問なので「入ったばかりで転職とかは考えにくいよなぁ」と思っていましたが、2000年に同様の調査をしたときは2割しかいなかったそうです。

つまり、2000年の新社会人は社会人スタートの時点ですでに転職や独立について野心的だったということでしょう。

 

 2. 会議中に素晴らしいアイデアが浮かんだ。しかしすぐ上の先輩の意見とは対立し
  そう。その時、あなたは意見を言う?言わない?

こちらは3割強の人が「先輩に遠慮して言わない」という結果だそうです。2000年の調査では2割強だったそうなのでこちらも増えているという結果です。

 

 3. 会社の飲み会がある、しかしその日は前から大学の友人たちと飲む約束をしてい
  た。
その時、 あなたはどうする? 

最後のこの質問、なんと6割以上が「会社の飲み会に参加する」と答えたそうです。ちゃんと会社での人付き合いを考えている行動なのかなぁと思いました。

 

新社会人はこんな傾向!?

business.jpg
photo credit: thinkpanama via photo pin cc

この3つのアンケートをまとめとして「新社会人は安定志向で遠慮がちな性格の方が増えている」という結果だそうですが、僕は別のことも感じました。

それは「意外と場の空気を読む」ということです。
会議の場でも周りのこと・自分の立場を考えて行動する、飲み会もまずは会社のメンバーとのコミュニケーションを大事にする…そういうふうに読み取りました。

若者層も社会人になると積極的に場の空気に配慮した動きをするんだなぁと朝から思った調査結果でした。