Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

はじめることばかりに意識をしない

始めることばかり考えている?

start.jpg
photo credit: woodleywonderworks via photo pin cc

4月は新生活開始の時期です。もう3週間もたったので新しい環境にも慣れ始め、何か新しい課題も見つかったりと変化の激しい時期だと思います。

この時期に「何か新しいことを始めよう」といろんなことにチャレンジする人がいらっしゃいますが、チャレンジする気持ちはとても大切ですが何も考えずに行動すると結局「モチベーション次第」になってしまい、せっかく始めたことを途中で投げ出してしまうかもしれません。始める前に考えることがあるはずです。

 

本当に始められるのか?

schedule.jpg
photo credit: express000 via photo pin cc

新しいことを始めようと思った場合、「本当にそれをやる時間があるのか?」を考えてから行動する必要があります。

例えばあなたは今、24時間の内「まったく何もしない時間」ってありますか?人間「まったく何もしない時間」というのはないはずです。テレビを見ていたり、ボーっとしていたり…「何もすることがないからテレビを見ている」という反論をする人がいると思いますがそれだって「テレビを見る」という行動を選んだ結果だと思います。

こう考えると新しいことをするためには「今やっている何かをやめる」ことが重要なのです。
上の例で言えば「テレビを見ない」という選択が必要だということです。今までテレビに費やしていた2時間を新しくやりたいことに使う…これなら新しいことを始めても続けていくことができるはずです。

これを考えないで始めてしまうと「やっぱり時間がないから続けるのは難しいね~」とせっかく自分が必要だと感じて始めたことをやめてしまいます。

 

取捨選択することが大切

choose2.jpg
photo credit: zagher via photo pin cc

新しいことを始めようと思った時、それは自分が「変わろう」と感じたときだと思います。せっかくの自分の意思を「時間がないから」という一言で投げ出してしまうのは非常にもったいないです。

必要だと思うものに時間を使い、不必要な時間はなくしていく…自分をより自分らしく輝かせるために「取捨選択」して生きたいと僕は思っています。

※こちらの本がなかなか面白いのでお勧めです。さすがに書いてあることすべてを実践はできませんが…その中から一つご紹介。

 

【継続するのをやめる】
自分が頑張ってるとか努力していると感じた時点でそれは好きなことではないからさっさとやめてしまうことだ。無意識に続けていることこそがあなたの好きなことであり、人生だ

 

広告を非表示にする