Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

ブログ更新が習慣となりました!

ついにこの時を迎えました。

small_4798182732.jpg

3月23日よりブログを再開して今日で25日目、ついにブログを書くのも習慣となったと実感しています。以前はできなかった「習慣化」が出来るようになった理由を書いてみると…

 

1.やはり「最初は強制的にでも書く」と決めたのがよかった。

2.「朝イチの時間で書く」と決めたのがよかった。

3.嫁さんに理解と協力を求めたのがよかった

 

まず、第1に「21日間は強制的にでも続ける」と決め、そしてブログの中でも発表したことが良かったのではないでしょうか。「こいつ口だけか…」とは思われたくないのでせっせとブログ更新してきました。

そして書く時間も「空いた時間に書く」というと嘘になってしまうので「朝イチに書く」と時間を決めたことも良かったと思います。

最後は主に休日の更新についてです。嫁さんに僕がブログを始めたこと、そしてなぜブログを書いているかを説明し「ブログを更新する時間」を協力してもらったというのが大きいです。

得てして「ブログを書く」というと遊んでいるように感じられてしまいがちですが、ブログは立派な自己表現の場だと思っています。自分の考えを頭の中にだけ留めておくのではなくアウトプットすることでより考えがまとまる…それに人の意見まで貰えれば最高だと思います。
自分の成長のため、そしてそれが最終的に家族のためになると説明したことで嫁さんも理解と協力をしてくれることになりました。

 

さあ、次のステップへ!

step.jpg
photo credit: aldoaldoz via photopin cc

もう書くことについては問題なくできます。そうなると次は「より多くの人に読んでもらう」ことが課題になります。たくさんの人に読んでもらえることでたくさんの意見をいただくことができる。また、今までの自分では知り得なかった「考え」に出会えるかもしれない…

日々改善できることを意識しながら、これからもブログ更新、続けていこうと思います!