Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

やりたいことをやる人生のために その1

やりたいことやってる?

go_to_bed.jpg
photo credit: Éole via photopin cc

毎日仕事でやらなければならないことに追われている…休みの日も疲れてるから寝てばかりor家でゴロゴロ…そんな毎日を過ごしていませんか?僕も昔はそんな過ごし方でした。

この状態は「仕事のみの人生」だといっても過言ではないのではないでしょうか。平日は仕事を全力でやる。そして休日は仕事の疲れを癒す。どちらも「仕事」が基準です。これではもったいない!

 

人生は仕事だけではない

life_is_coloful.jpg
photo credit: Kalexanderson via photopin cc

誰にだって幸せな人生を送る権利があります。では、あなたは自分の幸せがどんなものかを具体的にイメージしたことがありますでしょうか?

考えてみてください。もしすべて上手くいくとしたらどんなことをやってみたいですか?どんな自分をイメージしますか?

人間は意外と欲深いです。結構やりたいことややってみたいことなどが出てきます。僕も「ヨーロッパに行きたい」「オープンカーに乗ってドライブしたい」「5LDKくらいの北欧風の家に住みたい」「犬を飼いたい」などたくさんでてきました。

こうして自分のやりたいことを列挙したら、その中から「これは今やりたい」というものを1つ選びます。そしてそのやりたいことを実現させるためにはどういうことをすればいいかを考えます。
例えば、 「来年のマラソンでの完走を目指す」というものがあるとして、そのためには毎日3kmのランニングをするというように…

こうして「目標」を決めてその目標を達成するためのプロセスを考え「日課」を作る。 そして実践していく…

 

しかし、これが難しいことはご存知の通り!

difficult.jpg
photo credit: sea turtle via photopin cc

ダイエットに挑戦したことがある人はよく分かると思います。そうです、モチベーションが続かないのです。最初は「よし、やってやるぜ!」と意気揚々とスタートしますが何日か経つとヤル気が落ちてしまう…そんな経験はみなさんにもあると思います。僕ですか?無論あります。そんなことだらけです。 

なぜ続かないのか?これはあることをしていないから続かないのです…

 

つづく