Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

ブログ再開のために準備したこと その2

small_412442676.jpg

photo credit: Victor Bezrukov via photopin cc

 

さてどこにするか・・・

Wordpressを諦め、次に候補として考えたのが「FC2ブログ」と「はてなブログ」。FC2ブログは機能も充実しており、まったく問題ありません。使っている方も非常に多い人気サービスです。

FC2ブログにしようかと思いましたが、今見てもらっている通り「はてなブログ」でブログ開設しました。

その理由は・・・

「ただ新しいものが好きだから」

それだけです。はてなブログはまだまだ発展途上でインターネットでいろいろな使い方を検索しても以前のブログサービスである「はてなダイアリー」の情報ばかりです。それでも「ベータ版」という甘美な響きに弱い僕ははてなブログでのブログ開設を選びました。あと、はてなブックマークを利用していたのでアカウントがあったからというのも理由ですが・・・

 

更新を続けるために決めたこと

small_4798182732.jpg

photo credit: Ev0luti0nary via photopin cc

こうしてブログを開設した僕ですが、以前のように更新をやめてしまわないように自分の中でルールを設けることにしました。

 

 ●自分のルーチンワークに取り込む

以前は「書くことを思いついたときに書く」という感じでした。しかしこの方法では「今日は忙しかったからブログは明日・・・」とついつい後回しにしてしまいます。元来、基本的には「なまけもの」の僕にはこの「やってもやらなくても良い状態」は「やらなくてもよい状態」と同意なのです。

今回は「やらなくてはならない」こととして日々のルーチンワークに取り込むことにしました。なぜわざわざ「やらなくてはならないこと」と半ば強制的なワークにしたかというと「自分がやりたいと決めたこと」だからです。やりたいことをやっていて楽しくないなんておかしい!楽しくないんだったらそれはやりたいことではない!

ここでスポーツで例えてみましょう。
最初は誘われたからしょうがなくやっていたけど、何度か通い続けているうちに急に楽しさがわかってきて誘ってくれた友達よりもはまってしまうなんて体験があると思います。

その本当の楽しみを見出すまでにはちょっと強制的なくらいのほうがよいのです。ブログ更新を「自分の血肉」にするまではルーチンワークに取り込んで日々更新をしていきたいと思います。

 

どこかで「習慣にするには21日間続けること」と読んだことがありますのでまずは21日間連続更新を目指します!