Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

ブログ再開のために準備したこと その1

small__2745902664.jpg

photo credit: TuTuWoN via photopin cc

 

まずは準備から

ブログを再開するとしても「以前のような思いつき」でやっていたのではまた同じように自然に更新しなくなってしまうと思い、まずは準備をすることにしました。

 

どこのブログサービスを使うか?

以前はアメブロでやっていました。ブログ登録者数も多く、有名芸能人も多数使っているので「人気なんだなぁ」っと思って登録してみました。使っていく上で困ったことはあまりありませんでした。15歳以下のアカウント制限事件で話題(?)の「アメーバピグ」で遊んだりもできたので概ね満足でした。

しかし、「せっかく新しくはじめるのだからやっぱり心機一転違うものでやってみたい!」という気持ちで別のブログサービスを選ぶことにしました。

候補に上がったのは「FC2ブログ」「Yahooブログ」「はてなブログ」そして「Wordpress.com」でした。

 

Wordpress.comに挑戦したが…

Wordpress.jpg
photo credit: Peregrino Will Reign via photopin cc

前回の記事にも書きましたが「親愛なるブロガー」の方々は軒並み「Wordpress」でした。そして僕ももちろん「Wordpress」を使う予定でした。しかしここで2つの問題があります。

 1:Wordpressを使うにはドメインとサーバーを用意しなくてはならない

 2:HTMLやCSSをある程度理解していないとならない

1についてはお金を出しさえすれば解決できますが、やはり無料でやりたい。そんな時、私の敬愛するブロガーのお一人「jMatsuzaki」様のブログにてこんな記事が!

これからブログを始める人へ!Wordpressを試したいなら無料のWordpress.comを使おう!! | jMatsuzaki
これを見たときにWordpressでも無料でできるじゃないか!」と感動!すぐに登録をしました。

「これで僕も親愛なるブロガー様方と同じWordpress使いだな…( ̄ー ̄)ニヤリッ」と思った直後、問題にぶつかりました…

 

2の問題は解決していない!

そうです。『憧れのWordpressを無料で使える』という点にばかり気がいってましたが、無料には無料なりの制限があったのです。それは「CSSを自由に編集することができない」ということです!CSSを編集したい場合は年間30ドルを支払う必要があるんです!

僕は自慢ではないですがHTMLやCSSについて詳しくありません。しかし将来的にはしっかりと勉強し、自分好みのブログデザインに変更したいと思っています。でも、お金を支払わなければCSSの編集ができない…ケチなやつだと思われるかもしれませんが、お小遣い制の僕にとっては死活問題なのです。

知識不足と有料の壁に阻まれ、Wordpressは諦めることにしました…今はですけど。いつかはリベンジしてやろうと目論んでおります。

 

NEXT 次だ!

 next.jpg

photo credit: shandrew via photopin cc

僕の気持ちは「とにかくブログを始めたい!」という状態。夢のWordpressは無理でも別のブログサービスがある!次の候補を選ぶ作業に入りました。

 

つづく